いとしま菜の花プロジェクト

いとしま菜の花プロジェクトの、 活動報告や、今後の予定などをお知らせしていきます。

Sunset Live 2015 ♪♪♪

IMG_7022



















今年もSunset Live、盛り上がりました~

私たちの菜の花ブースも大盛況で、文字通り、老若男女、たくさんの方にご来場いただきました。
特に、最終日は、休憩する暇もないほどたくさんの方に来ていただき、
フェイス&ボディペイントをしながら、いろんな会話に花が咲きましたよ。
 
毎年、必ずブースによってくれる熊本からの常連さん。
「きょねんもかいたよ」と覚えてくれていた女の子。
広島から車で「初サンセット~♪」と喜んでいたカップル。初々しくって、ほんと可愛かったなぁ~。
サンセットが同窓会…という仲良しグループ。
明日から仕事だけれど、このペイントは消したくない、患者さんに見せるんだ!と看護師さん。


あんなに大勢に見えるお客さんですが、一人一人にいろんなドラマがあるものです。


2015090413320000そして、今年は、テント内に「9」をテーマにした亀山ののこちゃんの写真と、
糸島で今年の夏から始まった「ぶんぶん∞リトリート」の写真(by山本かおり)も展示しました。

「実は、私の実家、福島なんです…」
「親戚がいるのよ」
と話しかけてくれたお客さんが数名いました。
ここでしか出会わなかった人。会話。
声に出してくれて、うれしかった。 
 


また、小さな子どもを抱えたお母さんは「ここは、子連れでも楽しめるスペースがあって、本当にうれしい♪」と話されていました。
「子どもがいるから来れない」のではなく「子どもも楽しめるから行こう♪」と思えるサンセットライブは、本当に素敵だなぁ~と、改めて思いました。

・・・ってことで、今年も100%楽しみました♪
こんな素敵な舞台を作ってくれた、サンセットライブSTAFFの皆さん(ほんと彼らの動きは素晴らしい!)
菜の花ブースを盛り上げてくれたスタッフのみんな(ほんと、お疲れさま~◎)
お客さんで来てくれた皆さん

どうもありがとう~

P.S.:Suset LIveでの売り上げは、「ぶんぶん∞リトリート」の資金にします
2015082715160000

ぶんぶん∞リトリート

いつかやりたいと思っていたこと。

保養キャンプ。

今年、その「いつか」が実現しました。

背中を押してくれたのは、鎌仲ひとみさんの映画「小さき声のカノン」。
それを見て、そのあと、糸島でのお話会の時に「わたし、糸島で保養をやります!」と宣言したのでした。

それがなぜだったかはよくわからない。
ただ、今やらなきゃ、いつまでたっても忙しさを言い訳にしそうな気がしたこと、そして何よりも、何一つ解決しないままなんとなく忘れていくような自分でいたくなかったこと・・・そんないろいろな思いが入り混じって、思わず「やります!」と口にしたのが4月のはじめでした。

不思議ですね。
その後、いろんな人が「一緒にやろう!」と集まり、仲間たちと実行委員会を作りました。
カンパやら食材の寄付やらもあちこちから集まりました。
その度に、「いつか・・・」と思っていたのは私だけではなかったこと、みんな、心のどこかに、やり場のないもやもやを抱えていることを知りました。

そして公募。
初めての募集。糸島という遠い場所、縁もゆかりもないところに、誰が来てくれるのだろう…との一抹の不安は、次々に届く問合せや応募のメール、電話ですぐに吹っ飛んでいきました。
2日目にしてすでに定員に。その後も問い合わせが続き、結局数組の方は受け入れられずお断りしたほど。保養のニーズの高さを実感しました。

一つ一つ準備を重ねて迎えた当日。
お互いに緊張気味だった空港での出会い。
バスで糸島へ。その途端に子どもたちが「散歩行こう!虫取りいこう!」と。
緊張と疲れで硬かった表情が一気に和らぎました。
日暮れの田んぼ道。トンボを負う子どもたち。それを見つめるお母さんたち。
今でもあの景色は、印象的です。
自然の懐の大きさを感じました。
やっぱり、大人も子どもも、大自然の中ではみんな子どもなんだと思いました。

思いっきり自然の中で遊ぶこと。
身体も心もをほぐし、リラックスすること。
自分をゆるすこと。

たくさん笑いました。
たくさん泣きました。

1週間という短い時間の中で、何か大そうなことができたわけではありません。
でも、保養の大切さは痛いほどわかりました。
自然の美しさも、それを身体まるごとで感じる楽しさも、畏れも、受け入れられているという安心感も、私たち人間だけで伝えられるものではありません。
五感すべてで自然を味わってほしい子ども時代から、それを奪っている社会の罪深さ。
その社会に私も生きているということへの自覚。

とても言葉にはできないほどの思いがあふれています。
その一つ一つがとても愛しく感じます。

時間をかけて、ゆっくりでいいから、ぽとりぽとりと、自分の言葉にできたらいいな…と思ってます。

一つだけ、言えること。
やってよかった。
それだけは、強く思います。

出会ってくれたすべての人へ、ありがとう。


追伸:詳細は、FBに報告しています。
https://www.facebook.com/bunbun.itoshima?ref=aymt_homepage_panelIMG_6970









Sunset Live 2014 !!!






夏の終わり、糸島を盛り上げる最大のイベントといえば・・・
Sunset Live~~~~~
http://www.sunsetlive-info.com/

いとしま菜の花プロジェクト、今年も出展します!
(毎年声を掛けてくださる実行委員会の皆様に感謝!)

今年は、新設された「サーフステージ」にて、
キッズ&ファミリーも楽しめるよう、フェイスペインティングやリラクゼーションルームを設ける予定です。
場所はこちら↓
http://www.sunsetlive-info.com/2014/map/

例年より雨が多い今年の夏。
なかなか海を存分に楽しめていない方。
9月の5日(金)~7日(日)は、ぜひ、芥屋の海岸へ!

サンセットライブ会場にてお待ちしています
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ