いとしま菜の花プロジェクト

いとしま菜の花プロジェクトの、 活動報告や、今後の予定などをお知らせしていきます。

リニアコライダーの30年後・・・

皆さんに、ぜひ見てほしい画像があります。

collider_12

collider_19

collider_27

collider_35


これは、今から約27年前、ロシアで建設された
「世界最大の粒子加速器」(当時)

その後、ソ連の崩壊によって、この建設は頓挫。
今ではこのような廃墟と化している。

詳しくは・・・

http://karapaia.livedoor.biz/archives/51973417.html


今、脊振や北上山地に誘致がすすめられている国際リニアコライダー(ILC)計画。
研究機関は20~30年。

では、その30年後はどうなる?

・・・それは「未定」なのだそうだ。

前のブログにも書いているように、私は、この地下トンネルが
『核の最終処分場』へと転用されるのではないか?とおおきな危惧を抱いている。

「それは、考えすぎでしょう?」「不確かな憶測でものを言ってはいけない」と
いろんな批判があるかもしれない。
(もちろん、取り越し苦労であってほしいと私も切に願ってます)

でも、考えてみてほしい。
「最先端」なんて、すぐに最先端ではなくなる。
研究開発費なんて、徐々に尻すぼみで、その後も実験が継続される確証はどこにもない。

仮に、核の最終処分場への転用がまぬがれたとしても、
いつかは施設は、そのうち老朽化し、廃墟となっていくのではないだろうか?


30年後の脊振がこうなってほしいと願う人はいないだろう。
少なくとも、私は嫌だ。



アジアの樹

コメントへのお返事

前回書いたブログに、丁寧にコメントをくださった方がいらっしゃいました。
ありがたいです。

コメントに返信しようとしたのですが、思いの丈が大きく(笑)、コメント制限文字数内では伝えきれないようなので、こちらで、返答させていただきます。

<いただいたコメント>

加速器は原子炉と違って放射能が増殖することはありません.出来る放射能も桁違いに少ない.
そこに油断があったのでしょうね.
しかしJ-PARKの加速器ではビームの強さ(毎秒の粒子の数)がとても大きいので,目に見えるほどの放射能が漏れてしまいました.
あってはならないことですが,半減期も短いものだけです.
物理の研究と「原子力」とを一緒にしないようにお願いします.

詳しくはブログ記事「東海村の加速器実験施設の事故で出た放射性物質の種類」をご覧下さい.
http://pegasus1.blog.so-net.ne.jp/2013-05-25


+++

<コメントに対する返答>


ご丁寧なコメント、ありがとうございます。
専門的な知見でのご意見、勉強になりました。

私は、物理も化学も原子力も、まったくもって素人なので、ブログでの発言が不適切に感じられたとしたら、申し訳ありません。


ただ、私は、物理研究と原子力を混合しているわけではなく、そもそもの研究者としての「在り方」、そして、研究を取り巻く「構造」に光を当てたかっただけです。


確かに、今回、東海村で漏れた放射能は「半減期が短く、微量」だったかもしれません。
だからといって、地元への報告は1日遅れでよいのでしょうか?
そこに、研究者の「自らの研究が、一方で環境や住民の暮らしに負荷をかけうるものである」という視点での、謙虚さと危機意識は本当にあったといえるでしょうか?


また、研究自体は、本当に純粋なものであったとしても、それが政治的・軍事的に利用され、結果的に人や環境を犠牲にしてしまったケースは、これまでにもたくさんありました。

原爆はその最たる例ですし、原発の技術開発と福島の事故との関係も然りです。

私が、今危惧しているのは、ILCもそうなりかねないのではないか?ということです。


このように丁寧にコメントしてくださっているTさんなら、きっとお分かりと思いますが、真の研究者とは、常に俯瞰のまなざしと「研究者以前に自分は人間である」という自覚を忘れない人だと私は思っています。

目先の研究の意義だけでなく、その研究が、長いスパンで、この地球や環境や人々の暮らしにどのような影響を及ぼすのかを見通せる目を持っているか?


十分な説明責任を果たしているか?


私たち人間がやれることには限界があり、それは、自然界がなし得てきた偉業の一握りにもすぎないという謙虚さを持っているか?


私が、今回の東海村加速器実験事故で問いかけたいのは、そこです。


とはいえ、言うは易し、行うは難し・・・ですね。
すみません。

偉そうな発言は、そんな研究者が増えてくれることを心から望み、エールを送るが故だと、ご理解くだされば、幸いです。



アジアの樹

加速器施設で放射能漏れ!


昨日、今日と、マスコミも騒ぎ始めたのでご存知の方も多いと思いますが、
茨城県東海村の加速器実験施設で、放射能漏れがあり、作業員や研究者が内部被ばくを受けています。


しかも、事故当初、実験装置の異常を探知して安全装置が働き、警報音が鳴ったにもかかわらず、その警報を止め実験を続けていたことも発覚。
また、事故について、国や立地自治体への報告は、1日たってからだったそうです。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/130526/ibr13052602000002-n1.htm

いまだに「安全神話」がまかり通る研究者の世界・・・
3.11は、いったいなんだったんだろう?と本当に不思議でなりません。

そして、脊振にできるかも・・・のILC(国際リニアコライダー)にも、もちろん、この加速器は使われます
けれど、今回の事故とILCが結びつく人は、きっとほとんどいない。。。
加速器は放射線を発生するし、事故は起こりうる」ということを、もっと丁寧に伝えていく必要があると思いました。

5月22日に福岡市で開かれたILC市民講演会で、
講師は「安全です」の一点張りだったようですが、
東海村の放射能漏れ事故後に、ある理事は
「ここまでエネルギーの高い粒子が出てくることは想定していなかった」とコメントしています。
人為には「絶対」はありえないし、想定外は常に起こりうるにもかかわらず、「安全」と言い切る研究者の危機意識の薄さが、何より「危険」なのだと私は思うのですが…。


アジアの樹
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ