いとしま菜の花プロジェクト

いとしま菜の花プロジェクトの、 活動報告や、今後の予定などをお知らせしていきます。

2011年08月

Sunset Live でお会いしましょう!

IMG_1330



毎年9月に行われる音楽&アースの祭典 Sunset Live !
http://www.beachcafesunset.com/live/

なんと、私たちもブース出店しま~す。


今年のテーマは「愛と繋がり」。
私たちも、会場で出会うだろうたくさんの方々にたくさんの愛を届けられるよう、
そして、新たなつながりを紡いでいけるよう、数々の仕掛けを考えていますよ。

+++++

<2日(金)>
IMG_3548
★スタードームづくりワークショップ
  (竹で作る半球形のドーム。6つの星のフォルムが美しいドームを作ります)

◆Shop
  手ぬぐい、好みの香りで作るアロマの虫よけスプレー、本の展示&販売

<3日(土)>

★おひさまワークショップ
  おひさまクッキング&発電装置の展示・実演


★地球一美味しいコーヒーのいれ方
  ロケットストーブで自焙煎→挽く→たてるをすべて体験できます。

◆Shop
  手ぬぐい、好みの香りで作るアロマの虫よけスプレー、本の展示&販売

<4日(日)>

★地球一美味しいコーヒーのいれ方
  ロケットストーブで自焙煎→挽く→たてるをすべて体験できます。

◆Shop
  手ぬぐい、好みの香りで作るアロマの虫よけスプレー、本の展示&販売

*スペシャルゲストがあられるかもっ!



+++++

場所は、サンセットステージエリア。入ってすぐ右手のテントです。
(スタードームがあるのですぐにわかりますよ!)


ところで、どうして、私たちがSunset Live に?・・・と思われるでしょう?
実は、7月に開いた田中優さん講演会に参加してくださっていたSunsetの林社長が、「糸島をこよなく愛するシンプルな気持ちに共感した!」と出店を持ちかけてくださったというわけでした。
(林さん。それから、縁をつないでくれた多比良さん。Thank you! )

つくづくと、一つ起こした行動が、次の何かを生み出していくのだと実感・・・
いろんなつながりに感謝です。
IMG_1269

Sunset Liveに行く予定の皆さん、
また、行こうかしら?とココロが動いた方、
ぜひ、会場でお会いしましょう!


アジアの樹

おひさまWS(21日)会場を変更します!


明日行う「おひさま発電装置&おひさまクッキングWS」について。

あいにく、予報は雨&曇りマーク…
不安定な天気なので、会場を変更します!

<会場>
引津公民館
糸島市志摩御床2165-3
(*引津小学校に隣接しています)

時間は予定通り13:30~です。

雨が降っても、おひさま発電装置のワークショップは行いますよ。
ただし、おひさまクッキングはできないので、その時は、
プロジェクターで、
・ソーラークッキングの動画(10分)
・世界のソーラークッキングの様子(スライド・20分)
を紹介してもらいますよ~。


so_041[1]

あとはお天気次第ですが、おひさまが顔を出してくださることを祈って…



アジアの樹



おひさま発電装置&クッキングWS

05


皆さん、どのような夏をお過ごしですか?
立秋を迎え、暑さの極みがほんのりと和らぎ始めたように感じますね。

とはいえ、まだまだ太陽はギラギラと…
そんなおひさまの力を大いにいただこう!と、おひさま発電&おひさまクッキングワークショップを開きます。
(ぶんぶんCafé番外編です!)

IMG_3401太陽光パネルを使って、自家発電装置を作ってみます。コンパクトなものなら、マンションのベランダにも置けるかも?
また、手づくりソーラークッカーでゆで卵やふかし芋を作ったりも…
おひさまの力を実感できる半日ワークショップです。

お子さまの自由研究にもぴったり?
いえいえ、大人でも十分に楽しめる自由研究です。
親子連れでどうぞ~!



◆日時:8月21日(日) 13:30~(2時間程度)
◆場所:志摩・野北ビーチ夕陽ヶ丘公園
   *Mobile Kitchen HINODE がある場所です

◆参加費:500円(子どもは無料)

◆講師:ソーラークッカーマン・沖智張さん

IMG_3406◆内容
 ・手づくりミニソーラークッカーを組み立てて、ゆで卵作りに挑戦!
 ・ かるぴか(パラボラ型ソーラークッカー)でふかし芋をつくろう!
 ・ミニ太陽光発電システムの説明と動作実験
 ・配線のための工具で作業体験
 ・ミニ太陽光システムに関する質疑応答
 ・ソーラークッキング試食

◆申し込み
 19日(金)までに①名前②人数(子どもも含む)③緊急連絡先④交通手段(車?)をご明記の上、
itonanohana@yahoo.co.jp までお申し込みください。
 駐車場や会場変更の関係で、必ず連絡先をご明記の上お申し込みくださいませ。

◆問い合わせ
 itonanohana@yahoo.co.jp
 または、090-5477-0322(松本)まで


◆持ってくる物
 ・マイ箸(試食用)
 ・暑さ対策(飲み物)、日焼け対策
  *会場は野外なので、天候によっては、かなり暑くなることが予想されます。一応、あずま屋で日除けはできますが、冷房設備は一切ありません。

◆その他 
 ・雨天の場合、会場を変更して、おひさま発電WS&世界のソーラークッキング紹介など(プロジェクター)を行います。天候に左右されるため、予報を見ながら、前日あるいは当日のご連絡になる可能性もありますので、必ず事前申し込みをお願いします。

 ・駐車台数に制限がありますので、事前に、車の台数を確認しておきたいと思います。(申し込み時にお伝えください)

 ・会場は野外で暑くなる可能性が高いですので、暑さおよび日焼け対策をしっかりとお願いします!(ぼうし、飲み物は各自ご準備ください)
 






岡部賢二先生『放射能から身を守る食事』

こんにちは、くみこです。

皆さま、お盆はゆっくり休まれましたか?
 私はおととい、集落の盆踊りでした。
そして夕食は満月プチ断食をしました。

断食のことは、先日の岡部先生の勉強会で学んだこと。
参加者の皆さんからも早速やってみようという声があがっていましたが、 
いかがだったでしょうか。

岡部先生の『放射能から身を守る食事』講演会には
33名の方に集まっていただきました。

少々会場が暑くてご迷惑おかけしました…が
やはり伊都安蔵里での勉強会は、気持ちが落ち着きますー。

RIMG1958


岡部先生は講演で全国を回られています。

東北や関東の一部では、子どもたちに
鼻血や下痢の症状が出ているそうです…
現実にそうなってしまってるんだ…と改めてショックでした。

そして、マクロビオティックの基本である陰陽の考え方から、
放射能の性質、その影響についての解説があり、
だからこのような食事をとるべきだ、という流れでお話がありました。
とてもわかりやすくて 皆さんも真剣に聞いてらっしゃいました。

RIMG1961


・ 放射能は極度の陰性なので
  同じく極陰性の白砂糖は摂らない方がいい。
  放射能の影響が増す。

・ 放射能(だけでなく農薬や化学物質など)を排出するには
  陽性+発酵食品+食物繊維の
  「玄米と味噌汁」を毎日食べること!

・ ひとは「ハラ」で感じ考える。
  腸の中をキレイに保つことが重要。
  発酵食品と食物繊維をよく摂ることと
  断食をするのがおすすめ。
  特に新月は排泄効果、満月は造血効果が高い!
  その夜一食でも効果がある。

などなど…

とても内容の濃いお話でしたよ!

その後、伊都安蔵里が今日の為に特別に作って下さった
マクロビ御膳を頂きながら、さらに質問タイム。

(写真撮り忘れてしまいました!ごめんなさい。
 ランチ、大好評でしたよ♪
 ぜひ普段のメニューにも入れていただきたいです^^)


普段の食事のことや、体調と食事の関係、
そして岡部先生の「ムスビ」という言葉に込められた思いなど…
またまた深く濃い2時間でした。

終了後の参加者の皆さんのお顔が
晴れ晴れと穏やかにされていたのが印象的でした。
もっと聞きたい!という声もたくさんありました。


私個人的にも お話を聞くのを ずーっと楽しみにしていた岡部先生。
穏やかで、心から明るく優しい光を放っていらっしゃるようでした。
そしてお話を聞いて更に納得。

自分自身が清くあることで
まず自分が「感じる」ことが出来るようになる。
そして、自分が楽しく心地よく生きていることが
周りへ広がっていくことにつながる。

いとしま菜の花プロジェクトで考えていることに 
つながるなーと思いました。


岡部先生、参加者の皆さま、伊都安蔵里さん、
素敵な 時間をありがとうございました!
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ