いとしま菜の花プロジェクト

いとしま菜の花プロジェクトの、 活動報告や、今後の予定などをお知らせしていきます。

2012年06月

動く!

官邸前6・29

昨日の官邸前アクション。

すごいね!すごいね!

今朝、ローカルの西日本新聞でも、さすがに1面で取り上げていました。

でも、おもしろいのが
「この日主催者側は20万人と発表、警視庁は2万人弱としている。」ですって・・・
いくらなんでも、ひと桁ちがうって・・・(苦笑)

ともあれ、動き出しています。

絶対、再稼働反対!

今日の大飯も熱いだろうな・・・
みんな、無事着いたかな…


アジアの樹

線を越える。

昨日のデモでもらった情報です。

IMG_NEW




● さよなら原発! 7・16福岡集会  
 ホームページ http://bye-nukes.com/fukuoka 
日 時:7月16日(月・休日)
    16:00 集会開始 17:00デモ出発
場 所:福岡市・冷泉公園 
住 所:福岡市博多区上川端町
    地図:http://tinyurl.com/6rr76od
主 催: さよなら原発! 7・16福岡集会実行委員会



同日、東京・代々木公園では「さよなら原発1000万人集会」が開かれる予定です。
http://sayonara-nukes.org/


+++

実は、私、デモや集会が苦手でした。
「反対!反対!」とプレシュピコールを挙げるのは気が引けるし、周りの目がきになってしょうがないし、どんな正当な理由がそこにあったとしても集団であることはそれだけで暴力的であるし、そんな中に身を置くことを決して居心地がよいとは感じない…そんな人間でした。

そんな私が、なぜ、デモに出かけようと思ったのか。
それは、たぶん、いつのまにか、自分で自分に勝手に線を引いていることに気づいたから。

やるかやらないか。
動くか動かないか。
その線を引いているのは、きっと自分。
いえ、正確に言うと、元々そこに線などないのに、あると錯覚しているのは自分。

あ~だ、こ~だと、小難しく考えている時間があったら、動いてみよう。
頭でっかちになって、さもわかったような言葉で、言い訳を並べる時間があったら、やるだけやってみよう。

社会を変えたかったら、自分が変わろう。
自分のパラダイムをシフトすることから始めよう。
自分や誰かが勝手に引いてしまった線で、がんじがらめになるよりも、すべてを手放して自由でいたい。

地球そう。そこに線はもともとない。
地球に国境がないように…。

そう気づいた時、ふと、肩の力が抜けていくのを感じました。


+++

だからといって、「さぁ、デモにいこう!」と勧誘しているのではありません。
デモに行かないことを責めるつもりはもちろんありません。
それは、それぞれが、それぞれの意志で決めること。
選択肢はほかにもたくさんあるし、
あなたなりのタイミングで、あなたなりの表現をすればいい。

でも、もし、そこに何かの迷いがあるとしたら、この言葉を送ります。


+++

迷いが来たら、「よし!」と思えばいい。
迷いは、満足しているところには、やってこない。
迷いは、「次のステップ、もっとすごい自分に向かいたい」という、自分の心からの合図。

迷いがくるから成長する。
迷ったら、迷わず楽しい道へ行け。
その行く先に、新たな自分が両手を広げて待っている。


~「天国はつくるもの」 てんつくマン より~




アジアの樹



NO NUKES

201206271228000

天神、九電前で開かれた九電株主総会行動&サウンドデモにY子さんと参加してきました。

雨の中でしたが、100名近い人が集い、九電周辺を思い思いのプラカードやのぼりで意思表示をしながら歩きます。

そのなかで、ひときわセンスよさが際立っていたのが、Y子さんの手づくり木製「NO NUKES」の文字。
201206271156000


糸島くらし×ここのきで販売されている間伐材を使ったアルファベットの文字を購入し、それを並べて作ったのだそうです。
あちこちで、「これいいね!」と大好評でした♪


ほしい人は、Y子さんが作ってくれるかも?
itonanohana@yahoo.co.jp
まで、ご相談ください。


IMG_NEW私は、奈良美智さんのイラスト「NO NUKES」を雨がっぱに貼りつけて歩きました。

周囲の人に、思わず「おっ!」と思わせるようなクールさやキュートさをちりばめながら、デモを楽しめたらいいな。

今、遠巻きに眺めている人々との距離感を少しずつ近づけるような仕掛けをいっぱい生み出そう。




******

くだらない奴らの世の中
僕らをみんな奴隷にしようとする。
奴らのやり方は消費を生み出し
ぼくらの流儀じゃ通じない。
けれど奴らと競争しようなんて思うな。
それが力だなんて決して思うな。
虚しさを超えて自由でいよう。

~「Slash with a Knife」 TOSHITOMO NARA ~


*****

ふとみれば、近所のうどん屋さんのおばちゃんが、割烹着姿で外に現れ、私たちに手を振ってくれていました。
おばちゃん、ありがとう。


アジアの樹





大飯バスツアー、追加情報

先ほどお知らせした大飯のバスツアーですが、
北九州からも参加しやすいように、乗車場所を増やしました。

6/29(金)小倉駅北口 22時発 です。


近郊にお住まいの方へご案内いただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします~。

(よ)

福岡発、大飯再稼動反対バスツアーのお知らせ

ご存知の方も多いかと思いますが、22日(金)は官邸前にて
再稼動に反対する4万5千人ものデモがありました。
http://www.youtube.com/watch?v=m40PJZcWmVg&feature=youtu.be
(でも報道ステーションで流れた以外はほとんどのTVで
取り上げられなかったとか。平日にこれだけの人が集まったのに
ニュースにならないなんておかしいですよね。)

大飯でも30日に再稼動反対集会が予定されています。
http://www.nihon.jpn.org/ooi/

原発のある現地からも再稼動反対の意思を示すことはとても重要だと
思い、糸島から貸切バスで集会に参加するツアーを企画しました。
(越路くん、多大なご協力心より感謝です!!)

募集し始めたばかりなのでまだまだ席は空いています。
ぜひお誘いあわせの上ご参加くださいませ。
そしてツイッター、face bookやメールなどで広めていただけると助かります!

***福岡発、大飯再稼動反対バスツアー***


◆スケジュール

< 6月29日(金)>

 20時 糸島(前原、丸田池公園前)出発
 ↓
 21時 天神(日銀前)

22時 小倉駅北口
 ↓
 *車中泊。
途中休憩を入れて10時間の旅程。


<6月30日(土)>

早朝、おおい町総合運動公園着。
おおい町、原発再稼動反対!監視テント村に参加。

13-15時 「STOP原発再稼働!6・30おおい集会」に参加

 20時 大飯出発
 ↓
*車中泊

7/1 5時 小倉駅北口着
    ↓
   6時 天神(日銀前)着
   ↓
   7時  糸島(前原、丸田池公園前)着


◆定員 41人 (先着順)

◆参加費 1万円


◆食事代は各自のご負担となります。


◆申し込み・お問い合わせ いとしま菜の花プロジェクト 溝口陽子 
   090-5487-7658
   yoko@suginokicraft.com


*お申し込みの際には、お名前、参加人数、電話番号、乗車場所(糸島or天神)を
 ご連絡ください。

*現地で食事できる場所などについてはこれから調べます。

お申し込みいただいた方には詳細を再度ご連絡差し上げますね。
それではみなさまご検討よろしくお願いいたします!
 

追伸:
本日25日(月)は18:30-20:30九電前にて再稼動反対ツイッターデモが
あります。

27日(水)は九電株主総会にあわせて8:00-昼ごろまで
再稼動反対デモと集会があります。

九州の原発を再稼動させないために、参加可能な方は反対の声を
上げにいきましょう。
    
(よ)

 

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ