いとしま菜の花プロジェクト

いとしま菜の花プロジェクトの、 活動報告や、今後の予定などをお知らせしていきます。

2012年08月

鎌仲ひとみ監督in糸島

8月27日。
鎌仲ひとみ監督をお呼びして、
「原発の、その先へ  ミツバチ革命がはじまる」というタイトルでのお話会を開きました


29


3日前の会場変更という予期せぬハプニングにもかかわらず、結果的には、とっても素敵な場所で、50名を超す参加者&子どもたちとシアワセな時間を共にすることができました。

あたたかく受け入れてくれた梅ヶ枝山荘の佐藤さん。
本当にありがとう。


20


私のだ~いすきな鎌仲ひとみさん。
3年前、「ミツバチの羽音と地球の回転」上映会の時に、言葉では表現できないほどポジティブで愛にあふれるエネルギーをひしひしと感じ、思わずぎゅーっとハグしてもらったのが初めての出会い。

その時から「いつか糸島にお越しいただきたい!」と願っていた夢が、ようやくかなったこの日。
あ~なんてうれしいツーショット

16

トークの途中からは、中村隆市さんにもゲストとして加わっていただき、日本のマス・メディアの問題、これからは市民一人一人がメディアになる大切さ、政治・社会的話題が日常会話になりにくいという日本の「特異性」、北九州のガレキ受け入れ問題、自然エネルギーなど、多岐にわたるテーマで会場とのやり取りが続きました。

(トークの内容は、後日、動画でアップしたいと思います)

31


会場には50名を超す様々な年齢層の方々。
クーラー設備がなかったこともあり、中には、ご不便をおかけしてしまった方々も多かったことと思います。

それでも、何度もうなづきながら、真剣に耳を傾け、意見を交換してくださった参加者の皆さん、どうもありがとうございました。

19

鎌仲監督が最後におっしゃっていた言葉。
「原発の、その先にあるもの」・・・それは、一つではない。
その土地の特性やそこに住む人々の個性、百人百様の道があっていい。

ここに集った人、一人ひとりが自分にとっての「原発の、その先にあるもの」を見つめ、あきらめずに一歩前絵と踏み出すきっかけになってくれたら、うれしいです。

P8270131


会場の外では、子どもたちのはしゃぐ声が山に響いていました。

外で思いっきり走り回れる。水遊びができる。窓を開けて深呼吸ができる。安心して食事ができる。そんな「当たり前の豊かさ」を、この先も、ずっとずっとその先も、こどもたちに手渡していきたい。

そう、改めて感じた一日でもありました。


みんな、ほんとうにありがとう。



アジアの樹

会場変更!(27日鎌仲ひとみ監督in糸島)


来週の月曜日に予定している「鎌仲ひとみ監督in糸島」の会場が、諸事情により、急きょ変更になりました

<新会場>

★梅ヶ枝山荘
 糸島市志摩井田原1261
 Tel 090-9659-8444

会場変更


新しい会場となる「梅ヶ枝山荘」は、糸島のニュースポット
火山登山口のふもとにある、ログハウス調の建物です。

<注意事項>

●会場は、クーラーが万全に整備された場所ではありません。
 打ち水や扇風機、水の音などで、涼を感じる工夫をしようと思ってますが、
 よかったら、軽装で、うちわなどをご用意されることをお勧めします
●駐車場が限られておりますので、到着後は係りの指示に従ってください。
●予定していたパンの販売はなくなるかも…代わりに、石釜で炊いたおこげご飯のおにぎりを用意する予定です。お楽しみに…

+++

店主の佐藤さんは、突然の訪問&会場借用のお願いを快く引き受けてくださいました
(佐藤さん、ありがとうございます

会った瞬間から、なんとなく、同じにおい(?)のした佐藤さん。
話してみると、共通の友人がいろいろいたり、鎌仲監督の映画を観たい!っと思っていたり、つい先日気になって読み上げた本が中村隆市さんの本だったり…
いろんなシンクロが重なって、「あ~、これは、こうなるべくして起こったことだったんだな…」とメグリアワセの不思議さとおもしろさをリアルに感じた私でした。

どんなときにも、想定外のことは起こりうる!
それに直面した時こそ、その人が試されているのかもしれません。

こういったプロセスもすべてが、鎌仲監督が用意してくれた「生きた学び」だったのかもしれませんね。

ますます、当日が楽しみになりました。

火山(ひやま)のふもと、緑に囲まれた空間で、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています♪

糸島キャンドルナイトラリー SMILE

先週土曜日はSMILEを灯しました☆
この日は新聞を見て遠いところからわざわざ参加してくださったり、キャンドルを提供してくださったり…頼もしい面々が自然と集まり、そこは本当にSMILEがいっぱいでした。 

そしてまたまた駐車場を使わせてくださった「おはな」さん 、ありがとうございました!!

18
写真がご趣味だそうで、夫婦で参加してくださいました。奥様は照れて写真は撮らないで〜という姿がまた可愛らしかったです。
13
このかたはなんと、ろうそくを持って来てくださいました!!ほんとに感謝、感激!
年齢差も関係なくこうやっていろんな人が集まってきたことにも感動です。
 
21
スタッフのスマイルもさわやかでしょ〜
09
この方たちはたまたまここに居て、そしていつのまにか一緒に手伝ってくださいました! 
うちの兄ちゃんもまんざらでない顔ですね〜(笑)
34
今回は紙袋に思いを描き、中にキャンドルを灯したものを持って撮らせていただきました! 16
笑顔がまた、ステキです!
35
ずっと笑顔で暮らしていけるように…
45
「想像&創造 」未来の笑顔のために…
37
そしてSMILEが灯りました!
右端はニコちゃんマークなんです。
大人も子どもも、今日始めて会った人も…みんなで手をつなぎあっています。

40
終わったら、それぞれ想いを込めながら火を消します。

49
そして「おはな」さんにてシェアタイム♪
ここにもSMILEがあふれていました☆
51
57
最後はまたみんな一緒に…スマイル〜!

さて明日土曜日は深江海水浴場です。「HAPPY」を灯しますよ〜
このポジティブなメッセージたちが魂となっていきますように…

kaori

サンセットライブへ向けて!

サンセットライブ2012(8月31日~9月2日)
今年もブース出展します!
(*声をかけてくださった林さん、実行委員会の皆さん、ありがとう)

今、急ピッチで準備を進めてます
これから、徐々にその様子をアップしますが、まずは第1弾!

スタッフ用にオリジナルTシャツも作ることにしました

菜の花Tシャツデザイン

デザインは、かおりさん♪

いつも素敵なデザインをありがと~!
あなたは、ほんとに才能の塊だぁ~


会場で、このTシャツ&菜の花の手ぬぐいを見つけたら、声をかけてくださいね~。


アジアの樹

8/11 キャンドルナイト PEACE

先週土曜日は野北の「おはな」さんの敷地をお借りしました。
IMG_0004
ここのきのお姉さーん!って、子どもたちがたくさん参加してくれました!IMG_0006
夏休みの思い出になったかな?IMG_0008
IMG_0021
みつばちファミリーも来てくれました!ありがとう〜

IMG_0023
お父さんが頼もしく見えるね
IMG_0052

IMG_0048
思いをこめて…火を灯します
IMG_0056

そして今回も手をつないで、「PEACE」を灯しました
IMG_0071

なんと実行委員会メンバーのひとりがこの日誕生日でした。
集まったみんなでhappy birthday を歌ってお祝いです!
まさにPEACE☆なひとときでした…
IMG_0084

IMG_0089

「おはな」さん、ありがとうございました!!
IMG_0120

終わったあとはそれぞれの思いをシェアする時間。
この日は小水力発電の話しや、自家発電の話しなどを聞けて、とても前向きで有意義な時間を過ごすことができました。こんな環がいろんな所で広がっていったらいいなあ〜と思います。
みんなの笑顔。いろんな意味での平和。
IMG_0129

そして、星がとてもきれいな夜でした。。
IMG_0136
 
さて今週18日は、「SMILE」を灯しますよ!
またまた「おはな」さんにお世話になります。
海がそんなに満ちていなければ、浜辺でキャンドルを灯せるかもしれません。

写真担当の私としては、集まってくれた人のSMILEも写真におさめたいと思ってます!
少し日が落ちるのが早くなってきましたので、19時前から参加していただけるとうれしいです♪



kaori

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ