いとしま菜の花プロジェクト

いとしま菜の花プロジェクトの、 活動報告や、今後の予定などをお知らせしていきます。

2012年09月

キャンドルナイトラリー、 決行!

本日のキャンドルナイトラリーは、決行いたします!

風はちょっと強めですが…

終わってからのファイヤーダンスやライブも、よほど荒れなければできると思います。
来ていただける場合は、夜は肌寒いかもしれませんので、上着など準備されてください。

深江海水浴場の駐車場に入って右がわ、藤スタジオさんの下へ集合でーす! 

「FROM  ITOSHIMA」を灯しましょう☆

キャンドルナイトラリー 最終日!?

さて2回延期になったキャンドルナイトラリーですが、今のところ今週の日曜日、30日に深江海水浴場で行う予定です。
が…またまた台風が近づいていますね(涙) 

こればっかりは当日にならないとわからないので、しょうがないですね〜
また当日にフェイスブックやこのブログでなどでお知らせさせてもらいます。


この日は11時から「NPOいとなみ」さんによる地域通貨のお祭り「集ってい〜とも!」も開催される予定です。

P9280946

このチラシのゆるさがいいですよね〜♡

地域通貨について気になるけどよくわからない人も、きっと楽しめると思います。
その場でもらえる「い〜と」もあるそうですよ。

そしてお天気がよければこんな写真も撮れちゃいます!
IMG_0469

キャンドルナイトラリーのほうは、終わってからもファイヤーダンスやライブをする予定です。
灯す文字は「FROM  ITOSHIMA !!」

一緒に新しい時代を作りましょう〜♪


kaori




GOOD BYE NUKES! 9.23 福岡集会

先日23日は「さよなら原発!福岡集会」に参加してきました。

今回のシンボルとなった赤いリンゴがとても印象的でした!
参加しやすいよう、明るく前向きな雰囲気作りをされた実行委員会のみなさま、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。

いとしま菜の花からはなんと代表自ら、踊りのおねえさんとしてチェッコリ玉入れで大活躍〜♪
IMG_0006

踊りに間に合わず…記念写真だけでごめんなさい!
玉入れに使ったみんなで協力して作ったリンゴは子どもたちにプレゼントしました。
協力してくれたみなさま、ありがとうございました☆

このかぶり物は実行委員会の方の手作りです。ナイスアイデアですね〜
衣装も妥協なし!さすがです!

その後は福島の現状報告や、官邸前の集会を主催されているミサオ・レッドウルフさんのお話、各団体の取り組みを紹介する時間がありました。
詳しくはhttp://www.youtube.com/watch?v=CcUR56jKwpIにて動画をアップされています。

IMG_0054
今回もこれ、糸島からの自信作です。
糸島くらし×ここのきさんとSUN WORKS さんがコラボして杉などの間伐材を使ってアルファベット文字に加工し、商品化しています。それを杉の木クラフトさんが持ちやすいように制作してくださったもの。

森を手入れし守ることと、NO NUKES を同時にアピールすることができますね。

そして舞台では…
IMG_0062
「大きな音がするねえ」と誰かさん。 シュールな笑いもあり。。
IMG_0068
シュプレヒコールを練習して、さあデモへ出発〜!!

IMG_0085
誘導する警察官をマネしています(笑)
でもなんだか、堂々としてかっこいい!
今までのようにただ受け身ではなく、自分たちの生活を守るために主張し表現していこう!
そんな前向きな気持ちになりました。IMG_0093
車道のほぼ真ん中を歩いています。
子どもたちも、よく頑張って歩いてくれました。
5歳のAくんは途中で抜けるのを嫌がり、九電前まで行くんだ!と言い最後まで歩いたようです。男前!

天気もさわやかな秋晴れで、お天道様も味方してくれたようです。
ありがとうございました。



キャンドルナイトラリー ちいさなハート♡

先週の8日土曜日は、雨天のため急きょ中止となりましたがキャンドルナイト実行委員会やいとしま菜の花のメンバー、他にも連絡が行き届かず(申し訳ありませんでした!)集ってくれた人などでキャデラックランチさんのテントをお借りしてちいさなハートを灯すことができました。

偶然にもこの日は今までで一番たくさん子どもたちが集まったのでこんな写真を残すことができましたよ♡
IMG_0346
 
IMG_0353

そして、紙袋に好きなことを自由に描いてもらいました。
IMG_0378
これは、おとうさんとおかあさんとぼくの3人でうちで朝ごはんを食べているところ。

IMG_0381
同じ年のとっても仲良しのふたり。ぼくは犬のサンポをしているところ。こっちは、わたしとお花を描いたよ、と説明しています。

IMG_0385
こちらも兄弟のようなふたり♪ なぜかなまえを書いてーと言われました。 

IMG_0421
小さな音楽会もはじまりましたよ。。♪
IMG_0428

IMG_0431

IMG_0359
そして大人も子どもも一緒に、小さなハートを囲みました。。


このキャンドルナイトラリーはもともと脱原発に向けて、NO!ばかりではなく未来へむけてポジティブなメッセージを届けたい、という思いから始まりました。
直接的な反対行動ではないですが、毎回やるたびに何か気づきを与えてもらうことができます。

「おとうさんとおかあさんと3人でごはんを食べること」「お花と、わたし」「犬とサンポ」。。。
特別じゃない、あたりまえのようなこと。でも、すぐに見失ってしまいそうなこと。
こどもたちは、大事なことをいつも気づかせてくれますね。


IMG_0438
そして信頼できる、家族のようなコミュニティがそこにあること。
きっと糸島だけでなく、日本中いろんなところでこういう場ができているような気がします。

IMG_0435
それから快く会場を貸してくださったキャでラックランチさんにもほんとに感謝です!
料理のパスタ、おいしかった〜


さて延期となり17日に予定していた最後の「FROM  ITOSHIMA」ですが、台風直撃の予報のためまたまた延期となってしまいました。
KUSAHIBARIさんのファイヤーダンスの計画などもあったのでザンネンですが、仕方ないですね!

次回の予定は30日の満月の夜にできれば、、と計画中です。
この日は深江海水浴場にてNPOいとなみさんによる、地域通貨のお祭り「集ってい〜とも!」があるのでそれが終わってからということになりそうです。
正式に決まりましたらまたここでも告知しますね!


kaori



希望のリンゴを作ろう!

9月23日に開かれる「さよなら原発9.23集会」の中で、子どもたちによる「チェッコリ玉入れ」をやるそうです。

なぜ、玉入れ?って…
それはこちら↓
http://bye-nukes.com/fukuoka/info/info.htm

この話の基になったのは作家であり、平和運動家であった開高健さんの言葉
 
 明日世界が滅びるとしても
 今日あなたはリンゴの樹を植える

そう、リンゴは希望の象徴。

そこで、私たちも、この企画に賛同し、「希望のリンゴ」を作るちくちくの会を企画しました。

201209112126000



●914()
 10001430 *この時間帯での出入りは自由です

●加布里公民館
  糸島市神在1112
 http://www.city.itoshima.lg.jp/site/kafuri/map.html
 *加布里小学校隣接
 

持参するもの(以下の中から、家にあるものをお持ち下さい。わざわざ購入されな
くても結構ですが、かぎ針はある方が便利です)
 赤い毛糸、かぎ針(7号)、赤い布、ぼろ布(中に詰めるためのもの。わたでも結
構です。)、裁縫道具(針と糸とはさみ)

*お子さん連れでどうぞ!
*一日参加の方は、お昼ご飯を持参ください。近所の手づくりパン屋さんに買いに行
くこともできます。
*材料のみの提供も大歓迎!
*不明な点は、松本(090-5477-0322)までご連絡下さい。

この日にはこれないけど、家で作るよ~!という方のために、以下、作り方をお知らせします。

IMG_NEW_0001
IMG_0001_NEW

(協力:shinoさん、ありがと~


鍵編みは苦手…という方は、お手玉の要領で赤い玉を作り、緑のフェルトで葉っぱをつけるだけでもいい感じですよ。
201209130949000




家に赤い布がなかったので、市松の手ぬぐいで作ってみました。

サイズは12×20cmくらいの布でやってみましたが、大きさは不揃いでも、色がまちまちでも、いろいろある方がかえって楽しい♪と思います。

(中に入れるのは、ぼろ布でokです)

作り方などたずねたいことがあれば、
bluedolphin@green.ocn.ne.jp  (松本)
までご連絡ください。

もちろん、当日の玉入れに参加してくれるちびっこも大大募集中です


アジアの樹

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ