IMG_3330

今日は、蒸し暑い一日でしたね。

さて、あすのぶんぶんCaféはお休みですが、
来週30日(木)は、特別企画として、九大伊都キャンパスに「風レンズ風車」の視察に行きますよ~!

「風レンズ風車」とは、今注目を集めている自然エネルギーの一つ。
田中優さんが講演会でも紹介していたスグレモノです。
 

優さんが紹介していたのは、「原発1基分に相当」という洋上発電
http://www5.sdp.or.jp/policy/policy/electoric/electoric_wind01.htm
ですが、
九大にあるのは、小型の風レンズです。
http://fe.mech.kyushu-u.ac.jp/research/wind/wind.html
http://www.kyushu-u.ac.jp/topics/index_read.php?kind=&S_Category=&S_Page=&S_View=&word=&page=&B_Code=3466

IMG_3301この風レンズは、従来の風力発電にくらべて発電量が23倍。
しかも、問題となっている騒音(低周波)の排除やバードストライクという問題も解決されているそうです。

当日は、烏谷先生(開発者・大屋教授と同グループ)&環境問題に詳しい松原学さんが説明をして下さいます。

参加人数を伝える必要がありますので、ご希望の方は、24日までに
itonanohana@yahoo.co.jp
までお申し込みください。(件名に「風レンズ視察希望」とご明記ください)


今日は、夏至ですね。
夜は、キャンドルナイトをしようと思っています。

素敵な夏至の夜を…。


アジアの樹