こんにちは、くみこです。

皆さま、お盆はゆっくり休まれましたか?
 私はおととい、集落の盆踊りでした。
そして夕食は満月プチ断食をしました。

断食のことは、先日の岡部先生の勉強会で学んだこと。
参加者の皆さんからも早速やってみようという声があがっていましたが、 
いかがだったでしょうか。

岡部先生の『放射能から身を守る食事』講演会には
33名の方に集まっていただきました。

少々会場が暑くてご迷惑おかけしました…が
やはり伊都安蔵里での勉強会は、気持ちが落ち着きますー。

RIMG1958


岡部先生は講演で全国を回られています。

東北や関東の一部では、子どもたちに
鼻血や下痢の症状が出ているそうです…
現実にそうなってしまってるんだ…と改めてショックでした。

そして、マクロビオティックの基本である陰陽の考え方から、
放射能の性質、その影響についての解説があり、
だからこのような食事をとるべきだ、という流れでお話がありました。
とてもわかりやすくて 皆さんも真剣に聞いてらっしゃいました。

RIMG1961


・ 放射能は極度の陰性なので
  同じく極陰性の白砂糖は摂らない方がいい。
  放射能の影響が増す。

・ 放射能(だけでなく農薬や化学物質など)を排出するには
  陽性+発酵食品+食物繊維の
  「玄米と味噌汁」を毎日食べること!

・ ひとは「ハラ」で感じ考える。
  腸の中をキレイに保つことが重要。
  発酵食品と食物繊維をよく摂ることと
  断食をするのがおすすめ。
  特に新月は排泄効果、満月は造血効果が高い!
  その夜一食でも効果がある。

などなど…

とても内容の濃いお話でしたよ!

その後、伊都安蔵里が今日の為に特別に作って下さった
マクロビ御膳を頂きながら、さらに質問タイム。

(写真撮り忘れてしまいました!ごめんなさい。
 ランチ、大好評でしたよ♪
 ぜひ普段のメニューにも入れていただきたいです^^)


普段の食事のことや、体調と食事の関係、
そして岡部先生の「ムスビ」という言葉に込められた思いなど…
またまた深く濃い2時間でした。

終了後の参加者の皆さんのお顔が
晴れ晴れと穏やかにされていたのが印象的でした。
もっと聞きたい!という声もたくさんありました。


私個人的にも お話を聞くのを ずーっと楽しみにしていた岡部先生。
穏やかで、心から明るく優しい光を放っていらっしゃるようでした。
そしてお話を聞いて更に納得。

自分自身が清くあることで
まず自分が「感じる」ことが出来るようになる。
そして、自分が楽しく心地よく生きていることが
周りへ広がっていくことにつながる。

いとしま菜の花プロジェクトで考えていることに 
つながるなーと思いました。


岡部先生、参加者の皆さま、伊都安蔵里さん、
素敵な 時間をありがとうございました!