今朝、首相官邸に大飯原発再稼働反対のFAXを送った。
それを、見ていた娘が、「私も送りたい」と。

「いいよ。あなたが思ったまま書きなさい。それを送るから。」
と伝えると、一人で机に向かった娘はこんな手紙を書きました。

首相への手紙




「お返事くるかなぁ~」と娘。

返事は、直接返さなくてよいから、行動で示してほしい。
子どもにウソをつかないでほしい。
一人の子どもの声に耳を傾ける人間としての器量と、何より優先すべきいのちのための勇断を示せる誇りある大人であってほしい。

野田首相。
あなたの人間性を10歳の子どもは問うています。

同時にそれは、親である私にも問いかけられていることだという自覚を、私も持ち続けていたいと思います。


アジアの樹