昨日のデモでもらった情報です。

IMG_NEW




● さよなら原発! 7・16福岡集会  
 ホームページ http://bye-nukes.com/fukuoka 
日 時:7月16日(月・休日)
    16:00 集会開始 17:00デモ出発
場 所:福岡市・冷泉公園 
住 所:福岡市博多区上川端町
    地図:http://tinyurl.com/6rr76od
主 催: さよなら原発! 7・16福岡集会実行委員会



同日、東京・代々木公園では「さよなら原発1000万人集会」が開かれる予定です。
http://sayonara-nukes.org/


+++

実は、私、デモや集会が苦手でした。
「反対!反対!」とプレシュピコールを挙げるのは気が引けるし、周りの目がきになってしょうがないし、どんな正当な理由がそこにあったとしても集団であることはそれだけで暴力的であるし、そんな中に身を置くことを決して居心地がよいとは感じない…そんな人間でした。

そんな私が、なぜ、デモに出かけようと思ったのか。
それは、たぶん、いつのまにか、自分で自分に勝手に線を引いていることに気づいたから。

やるかやらないか。
動くか動かないか。
その線を引いているのは、きっと自分。
いえ、正確に言うと、元々そこに線などないのに、あると錯覚しているのは自分。

あ~だ、こ~だと、小難しく考えている時間があったら、動いてみよう。
頭でっかちになって、さもわかったような言葉で、言い訳を並べる時間があったら、やるだけやってみよう。

社会を変えたかったら、自分が変わろう。
自分のパラダイムをシフトすることから始めよう。
自分や誰かが勝手に引いてしまった線で、がんじがらめになるよりも、すべてを手放して自由でいたい。

地球そう。そこに線はもともとない。
地球に国境がないように…。

そう気づいた時、ふと、肩の力が抜けていくのを感じました。


+++

だからといって、「さぁ、デモにいこう!」と勧誘しているのではありません。
デモに行かないことを責めるつもりはもちろんありません。
それは、それぞれが、それぞれの意志で決めること。
選択肢はほかにもたくさんあるし、
あなたなりのタイミングで、あなたなりの表現をすればいい。

でも、もし、そこに何かの迷いがあるとしたら、この言葉を送ります。


+++

迷いが来たら、「よし!」と思えばいい。
迷いは、満足しているところには、やってこない。
迷いは、「次のステップ、もっとすごい自分に向かいたい」という、自分の心からの合図。

迷いがくるから成長する。
迷ったら、迷わず楽しい道へ行け。
その行く先に、新たな自分が両手を広げて待っている。


~「天国はつくるもの」 てんつくマン より~




アジアの樹