先週の8日土曜日は、雨天のため急きょ中止となりましたがキャンドルナイト実行委員会やいとしま菜の花のメンバー、他にも連絡が行き届かず(申し訳ありませんでした!)集ってくれた人などでキャデラックランチさんのテントをお借りしてちいさなハートを灯すことができました。

偶然にもこの日は今までで一番たくさん子どもたちが集まったのでこんな写真を残すことができましたよ♡
IMG_0346
 
IMG_0353

そして、紙袋に好きなことを自由に描いてもらいました。
IMG_0378
これは、おとうさんとおかあさんとぼくの3人でうちで朝ごはんを食べているところ。

IMG_0381
同じ年のとっても仲良しのふたり。ぼくは犬のサンポをしているところ。こっちは、わたしとお花を描いたよ、と説明しています。

IMG_0385
こちらも兄弟のようなふたり♪ なぜかなまえを書いてーと言われました。 

IMG_0421
小さな音楽会もはじまりましたよ。。♪
IMG_0428

IMG_0431

IMG_0359
そして大人も子どもも一緒に、小さなハートを囲みました。。


このキャンドルナイトラリーはもともと脱原発に向けて、NO!ばかりではなく未来へむけてポジティブなメッセージを届けたい、という思いから始まりました。
直接的な反対行動ではないですが、毎回やるたびに何か気づきを与えてもらうことができます。

「おとうさんとおかあさんと3人でごはんを食べること」「お花と、わたし」「犬とサンポ」。。。
特別じゃない、あたりまえのようなこと。でも、すぐに見失ってしまいそうなこと。
こどもたちは、大事なことをいつも気づかせてくれますね。


IMG_0438
そして信頼できる、家族のようなコミュニティがそこにあること。
きっと糸島だけでなく、日本中いろんなところでこういう場ができているような気がします。

IMG_0435
それから快く会場を貸してくださったキャでラックランチさんにもほんとに感謝です!
料理のパスタ、おいしかった〜


さて延期となり17日に予定していた最後の「FROM  ITOSHIMA」ですが、台風直撃の予報のためまたまた延期となってしまいました。
KUSAHIBARIさんのファイヤーダンスの計画などもあったのでザンネンですが、仕方ないですね!

次回の予定は30日の満月の夜にできれば、、と計画中です。
この日は深江海水浴場にてNPOいとなみさんによる、地域通貨のお祭り「集ってい〜とも!」があるのでそれが終わってからということになりそうです。
正式に決まりましたらまたここでも告知しますね!


kaori