P9220664



9月22日(土)に、約20名の市民や市議の方々を交えて、
<「秘密保全法」って知っていますか?>という勉強会を開きました。

 


「秘密保全法」…何やらカタく、ムズカシそうな名前。。。

しかも法律のことなんて、私には遠い世界だし、この法律ができたとしても、一般市民にまでは関係ないでしょ?…などと思っていませんか?


ところが、どっこい!

これは、日本国憲法の3大原則「国民主権主義・恒久平和主義・基本的人権尊重主義」を根底から破壊する可能性の多いに高い、極めて恐ろしい法律なのです。

 


実は、私も、「法律」と聞いただけで、専門外の遠い世界というある種の偏見を抱えていた一人です。けれど、今回の勉強会に参加して、そんな偏見に縛られている場合じゃない!と、背中を押された思いがしました。

 


 


 


P9220686


とにもかくにも、まずは知ることから…。

この日は、姪浜弁護士事務所の武藤糾明先生を講師に迎え、
秘密保全法」って何?…というそもそもの基本をおさえつつ、
それが具体的に私たちの暮らしやこれからの社会にどのような影響を及ぼす可能性があるのか、
そして、私たちが真の主権者(国の主人公)であり続けるためにこれからなすべきことは何かについて、丁寧に教えていただきました。

その報告は

http://nanohana.aikotoba.jp/himitsuhozen.html

にまとめてますので、ご覧ください。

私たちが、望むのは、一人ひとりの「いのち」が何よりも大切にされ、一人ひとりが真の主人公として生きていくことができる社会。

そのためには、「知らない間に、気づいたらこんなことに…」と後悔しないよう、先見のまなざしを持って、賢くしたたかに生きていかなくてはならないのだと痛感しています。

私たちの「自由に生きる」という権利を根底から揺るがす危険性の高いこの秘密保全法について、ぜひ、多くの方に知ってほしい。
そう、強く願っています。


アジアの樹