2013090816110000


9月6日~8日
今年も、サンセットライブ2013にブース出展しました!

私たちは、森のステージエリア(旧サンセットステージ)とキッズ・ファミリーエリアの2か所でブースを展開。

2013090816120002森のブースでは「No Nukes!  Yes Green!」がテーマ。
「風船プロジェクト」や「脊振山系森と水のねっこわーく」とともに、
フェイスペインティングで楽しんだり、玄海原発再稼働に対するシール投票を行ったり、写真を展示したり・・・。2013090815560000

フェイスペインティングは、顔や腕に、思い思いのメッセージやイラストをリクエストにこたえつつ描いたのですが、予想以上のうれしい反響で、3日間で延べ200人近い方が来場してくださいました。

フェイスペインティングは、楽しいだけではなく、いろんな会話のきっかけにもなりました。
「おれ、石巻に行ったんですよね・・・」とバリバリの若い兄ちゃんがポツリ。
「やっぱ、行くとみえてきますよね。他人事じゃない・・・。俺たち若いのが、声をあげなきゃ。」
ふとみると、彼の目は赤くなってました。

その他にも、あ~このブース、癒される・・・と、脊振の写真をずっと眺めてくださった方、「No Nukes」を頬にでかでかと書いて!というリクエストのあと、何度もブースに顔を出してくれて私たちにドーナツまで差し入れしてくれた方、
ブース終了間際に、まだ、署名していいですか?・・・と友人をわざわざ連れて来てくれた方などなど、
おかげさまでたくさんの出会いがありました。

2013090816110001風船プロジェクトのシール投票も、
最終的に 「玄海原発の再稼働に賛成:18、反対:258、わからない:4」 と280人もの方の反応がありました。
シンプルすぎるほどの質問でしたが、少しでも若い人たちに原発のことを考える、思い出す、小さなヒントになったのではと思います。
「家族の分まで貼っていいですか!」と反対に5枚もシールを貼る人や、「おれ、むっちゃ近くいすんでる。確かに嫌だけど、経済が成り立たんことには・・・。きれいごとばかりはいえない」と正直な気持ちを伝えてくれた人もいました。

このシール投票は、結果よりも「自分の意思表示をする」ことに意味があるのだと思います。
そして、それを通して対話のきっかけをもらったことを、うれしく感じます。




IMG_20130911_091205
海のブースも、子どもたち(昔子どもだった人も…)のたくさんの笑顔があふれて、いい空間でした♪
こちらでは、テント内で楽器作りのワークショップ、砂浜では、Ki-boこども造形教室の江口さん、山口さんにご協力いただき、ボディペインティングをやっていただきました。
(江口さん、山口さん、ありがとうございました!)
*ボディペインティングでの様子はこちらへ・・・。
https://www.facebook.com/Atelierkibo




そして、最終日には、皆さんに書いてもらった「糸島の自然へのメッセージ」を灯したキャンドルナイト。
森のブースの一角に、こんなにあたたかいピースマークが灯りました。
1174624_412371348869143_1582677517_n



天気も、心配されていた台風をふっとばし、2日目の雨もなんのその、最終日にはこの青空っ!
さすがサンセットマジック♪

実行委員会のみなさん、本当によく動くスタッフの皆さん、そして、一緒に盛り上げてくれたメンバーのみんなへ、最高のリスペクトと拍手を・・・♪

また、来年もこの空に会いたいな…。

2013090810280001